Android携帯のGPLライセンス

Android携帯のドライバ部分はGPLライセンスだから、請求すればドライバソースを公開せざるをえない?ドライバを動的リンク(つまりinsmod)する形にすれば公開する必要はないとかいう話も聞くけど、

組み込みLinuxのライセンス | EE Times Japanを見ると

さらに動的リンクであっても、リンク時にGNU GPL下にあるコードのシンボルを呼び出してしまうとGNU GPLが適用されてしまうので注意が必要である。

これって真面目に考えるとほとんどのドライバはGPLが適用されそうなんだけど違うのかな。

ドライバが見えると、ハードの作りが全部でなくても見えるから企業はいやがるだろうな。